2012/06/02

★八段錦~氣・経絡・筋肉の繋がりか!












昔 八段錦をやっていたことがあるのだが・・・

その時は、形をすることで 経絡を刺激し氣が流れる。
この動作は胃と脾を整える、とかいう認識だった。
そして、身体・腕などは少し力を入れピンと 伸ばす。
そんなやり方だった。
(経絡はザックリとした認識だったが、
現在はザックリも忘れてるかな・・・ ^ ^; )


「八段錦」と一口に言っても
養生的なもの、武術的なもの、健康体操的なもの・・・ 
同じ名称のものでも、動作も少しずつ違う。

動画検索をしていて 「八段錦」 が目にとまり観てみた。
いろいろあるな・・・


そこで自分でも少しやってみた。


八段錦の初めの動作
≪双手托天調理三焦≫
両手を高く挙げて、天を支える。
その動作をすることにより、三焦(胸、上腹部、下腹部)を整える。

以前は掌で天を支えるイメージで手で押し上げていたのだが
「繋げる」「繋がる」という言葉とともに、以前とは違う感覚・・・ 



こういうことだったのか?



身体全体で支える。

天も地も・・・



繋がる。

流れる。

緩む。

流れる。

満ちる。

繋がる。



8動作を全部やったわけではないのだが
他の動作でも、上下でも左右でも

体の内側から、身体が腕が伸びていく感覚・・・


うまく説明できないけど・・・


今、
体の中が「空」になった感じ・・・
今までに体感した『ふぁんそん』とは違うのだが

心地よい・・・(*^^*)


2012/6/2