2012/06/28

★二十四式の用法

二十四式太极拳典型动作用法 

( ⇩音は消したほうがいいかも(^^;; )
上24式杨式太极拳 用法说明

下24式杨式太极拳 用法说明



北京で太極拳 ー 24式動画
こちらは、中国語の分からない私にも、日本語で訳や説明がされているので
とても分かりやすい(^_−)−☆



武術としての太極拳をするのではなくても、攻防の用法は重要だと思う
その意識により体の中の動きが作られ それによって外の形や動きになる


例えば、顔の前を払ってという説明があったとしても
攻撃してきた相手の腕を払うという意識でおこなうのと
空気を払うのとでは 全く違うものになるよね

まずは自分の身体が安定しているとか…

それは「ふぁんそん」であり、上虚下実であり、虚領丁勁 気沈丹田 など、
太極拳の諸々の要項を満たすことになる


身体が傾いていたり膝を捻っていたり、要らない力をいれていたのでは
不健康を作っていることにもなる


どういう太極拳をするにしても基本は大切だよね(^O^)/


と、私は思う(^_−)−☆





実際の攻防の用法というのは、ひとつではない
基本の応用であり、太極拳動作とは異なるけどね(^ー^)ノ



おまけ
24式太极拳0-2