2013/01/10

あなたも「ふぁんそん教室」へお越し下さい



中日新聞プラス 達人に訊け!

和気信一郎の気功流癒しのテクニック~癒しの気功法~
より公開済みの記事を紹介させて頂いています。
毎週月曜日に新しい記事が更新されています。


現在公開中の記事は  ↓ から、読むことができますよ!
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218&pl=8099508979


あなたも「ふぁんそん教室」へお越し下さい2012/12/31

これまで、心と体の緊張やストレスを体の芯から和らげる「ふぁんそんテクニック」として、「ハンガースワイショウ」、「すわり金魚」、「すわりイルカ」、「蝶の羽回し・蝶の羽ばたき」、「背骨でフラフープ」などの技をお伝えしてきました。

そして、これからも個別的、部分的な「ふぁんそんテクニック」について、ご紹介させて頂くことになると思いますが、今回は、お正月特別企画として、一月から始まる「ふぁんそん教室」のご紹介をさせて頂くことにします。

【ふぁんそん教室へのお誘い】
心と体のゆるみをもたらす「ふぁんそんテクニック」を学ぶ教室を開催します。月に一度、二時間余にわたって、ゆるめることだけを行なう教室です。和気が20年余りの気功訓練の中で学び深めてきた技を「内的ゆるみの技、ふぁんそんテクニック」としてお伝えします。

毎日の仕事(介護や家事を含む)などによって知らず知らずにたまっている緊張やストレスを和らげるだけではなく、各種スポーツや武道、太極拳、気功、ヨガなどに必要な基本的な体のゆるみを作るテクニックを身につけて頂く教室です。

「ふぁんそんクラブ」も作り、「ふぁんそんテクニック普及員(指導員)」を養成していく予定もしています。

医療、介護、福祉関係などの職場で働いていらっしゃる方々、働く人の健康管理に携わっていらっしゃる方々、各種スポーツや太極拳、ヨガ、気功、武道などを学んでいらっしゃる方々のご参加をお待ちしております。

【開催日時】
・毎月第4日曜日  午後1時半~4時
・第一回「ふぁんそん教室」…2013年1月27日(日)
【開催場所】
・名古屋市市政資料館
(地下鉄名城線「市役所」下車、東へ徒歩5分、ウイル愛知北隣)

参加費
・入会費…2,000円(中日新聞プラス会員の方は半額の1,000円。 「ふぁんそんクラブ」の会費です)
・参加費…5,000円(6回参加分)
・一日体験…2,000円

【主な内容】
1、「ふぁんそんテクニック」を組み合わせた流れのある練習として
・坐式ゆらぎ功
・弛緩放鬆功
・自由太極功
・樹木の呼吸
・菩薩静功

2、各種の「ふぁんそんテクニック」(として
・すわり金魚
・すわりイルカ
・蝶の羽回し、羽ばたき
・ふぁんそんクラゲ
・腕わかめ
・ハンガースワイショウ
・お神輿ワッショイ
など。

あなたのご参加をお待ちしています。

※尚、時間的距離的に教室にご参加出来ない場合は、あなたの職場や地域で「一日ふぁんそん教室」を企画して頂ければ、和気や指導員がお伺い致します。(交通費+講師料1万円)

参加申し込みやお問い合わせは、和気までメールして下さい。
kikounonakama@yahoo.co.jp