2012/10/08

~ 肩こりとお別れを! 1 ~


中日新聞プラス 達人に訊け! より紹介させて頂いています。

~ 肩こりとお別れを! 1 ~ 

現在公開中の記事は  ↓ から、読むことができますよ!
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218&pl=8099508979


肩こりとお別れを! 12012/8/20

肩が凝った、肩が重い、首が凝った、背中が痛いなど、あなたは、首から肩、背中にかけての症状に日々悩まされていませんか?温泉に行ったり、マッサージを受けたりしたくても、なかなかそんな時間、ありませんよね。

そこで、あなたに、仕事場やキッチンやリビングで、ちょっとした合間に、直ぐに出来る肩こり解消法をお伝えしますね。

その1…ハンガースワイショウ

最初から聞き慣れない言葉でごめんなさい。スワイショウというのは、手を捨てるという意味の中国語なんですよ。

立ったまま、両手を同時に後ろに捨てるようにしながら、前後に振る動きのことなんです。手を前に振り上げず、後ろに捨てた反動で戻ってきた手を、とにかく後ろに捨てるように振るんです。

その時に、肩のラインを高級ハンガーのように、肩が少し前に落ちているようにすると、両手は「ハの字形」に振られます。おへその前あたりで両手が触れ合い、そこから斜め後ろに手を振り下ろせばいい訳です。3分から5分くらい続けるといいですね。

肩や背中、肩の周り、胸板あたりの緊張が和らぎ、ラクになりますよ。ついでに、その時に、肩関節辺りの筋肉の動きを体感し、その体感に没頭していると、頭の中の疲れも取れて、その後の仕事モはかどることでしょう。

また、寝る前にすると、一日の疲れが取れて、ぐっすり眠れるようになりますよ。終わる時は、肩や腕の力を完全に抜き、肩や腕、胸の中あたりがジーンと温かくなってくるのを心地よく感じてから終わって下さい。

どうか、あなたも暇を見つけてハンガースワイショウをし、日々の暮らしをラクにお過ごし下さいますように。