陳小旺老師が、太極拳の健康効果をメインテーマとしたテレビ番組に出演した時の
訳を掲載して頂いているので、紹介させて頂きます。
「北京で太極拳 」太極拳と健康 より ←こちらに動画もあります。
『司会者の「太極拳の套路とか、何か披露してください」という言葉に、、、
「一番簡単なのは、站桩」と答えて、要領を説明。
姿勢は八面支撑となるように。。。
八面支撑とは、前後左右に斜め(などのあらゆる方向からの均等な力によって支えられている
状態)⇒体は前後左右斜めに傾かない。そして放松している。これが支撑の姿勢。
腕がダランと萎えないしないように。腕(筋肉)の力が過ぎて筋肉が硬くならないように
⇒気の通りに影響を与えます。
放松という状態だと気が通りやすくなります。
力が抜けているとはいえ、適度な力によって腕は持ち上げられています⇒腕の棚力によって
支撑の姿勢が保たれます。この姿勢が出来ると、丹田が全身の核心(気沈丹田)となります。
丹田に気が満ちている⇒健康。
丹田の気が少ない⇒疲労。
丹田から気が散る(失われる)⇒生命が失われる。
丹田からの気を全身~臓腑、関節、筋肉に行き渡らせます。両手が熱くなり膨張~腕が熱くなり
膨張~だんだんと全身に広がっていきます。気は内側(臓腑)から外側(皮膚)へと伝わっていき
ます。
中国医学理論では、「通者不痛、痛者普通」と言われています。
通りの悪い部分⇒疾病が発生。経絡学によると、気は経絡を通っています。体のありとあらゆる
部分に気を通すことが出来たら、健康、護身、治病の効果を発揮します。
站桩が基礎となるのは分かりましたが、それ以外には?
健康作用以外の站桩の効果は~
丹田核心を失わない(崩さない)=八面支撑を失わない⇒攻防の最中に丹田から変化するという
太極拳の運動体系(基本姿勢)が乱れなくなるので、敗け知らずとなります⇒どのような変化に対
しても、バランスを失うことがありません。
一般の人が、站桩を行うとしたら~一日にどれ位の時間を費やしたらよいのですか?
初めのうちは十分。慣れてきたら三十分。ある時は一時間。
老師はどれ位?
時間に余裕のある時なら一時間。道場以外、生活の中で座っている時にもこの姿勢~丹田核心
を形成できます。歩いている時、乗り物に乗っている時、家で家事をする時でもこの身法を維持
していると、鍛錬効果が得られます。
太極拳が体に良いということは誰でも知っています。
さっき、老師もおっしゃったように、気血の通りを良くする効果があるからですが、
具体的な原理は?
陳王廷老師は、どのように?
彼は陳家の第九代で、太極拳の創始者です。
その頃の太極拳套路は、現在と同じだったのですか?
彼は七套を創りました。それは第十四代の陳長興まで伝わり~それらが二套にまとめられました。
一路と二路です。通常見かけるのは、ユックリとした動きの一路。二路は、余り知られていません。
ゆっくりなのは、一路に楊式。
楊露禅は、陳家溝で太極拳を学んだ後、清朝の宮殿で太極拳を教えるようになりました。宮殿の
人たちには伝統的な練習方法は無理でしたので、楊露禅は、誰もが出来るようなものに変えてい
きました。
一路は、ユックリ、ユックリ、太極拳運動の規律や体系を探りながら行い、「一気貫通」を錬成して
います。それは、筋肉の力によらないものです。
放松の練習ばかりしていて、相手を打つことが出来るか?
一路練習の基礎の上に、耐力と爆発力を錬成するのが二路(快=速い)。その速さはどれ位で
しょうか?それは、少林拳よりスピードがあります。
※表演つき~
健康~という概念で、五禽戯や八段錦と太極拳の区別は?
共通の部分と、異なる部分があります。
私も六字訣や易筋経を学んだことがあります。動作は簡単で呼吸配分も決められています。
ですが、防身という点が欠けています。陳王廷は、陰陽学と鍼灸に武術を融合させました。
纏続螺旋という運動方式を創りだしました。一般のスポーツの中では見られない動きです。
私たちの経絡⇒陰経、陽経、任脈、督脈~が、このように体に捻りを加えることによって、各経絡
の通りを良くするのです⇒全身の循環系等の流れを良くします⇒太極拳は、深く考えられた、厳密
な、系統だった気功なのです。
健康という観点から、他の国家の情況も聞いてみましょう。
インドでは、誰もがヨガを行います。
ヨガは、ある意味生活の一部です。中国でも多くの人が健康運動としてヨガを学んでいますが、
ヨガは、その思想も学ばなければなりません。色々な道理が融合しています。
インドでは子供から老人までヨガを行っていますが、大多数の人は専門家ではありません。
中国の太極拳愛好者の多くがそうであるのと同じです。
ヨガの養生理論は?
ヨガと太極拳の共通部分は呼吸です。
現在ヨガを学ぶ人の多くが、DVDや本によって学ぼうとしています。
私は、これは良い方法だとは思いません。DVDや本を見ながら自分なりの解釈で行っていると、
自身の間違いに気付くことができません。
1994年に、太極拳の映画を見ました。ドニー・イェンが出演した≪笑太極≫です。
それから、太極拳を学びたいと思いました。
それで、インドで太極拳の本を買いましたが、本に書かれているのは動作(型)のみ。
中国に来て、太極拳老師を訪れた時、何が出来るのかと聞かれ~本で覚えた動作を見せたとこ
ろ、「それは太極拳じゃない。中身(精神)が無いと」笑われました。
インド人の愛龍がヨガの呼吸のことを言っていましたが、太極拳では?
この動作の時は吸って~吐いて~と、無理に合わせる必要はなく、自然で構いません。
不完全な動作が正確に~全身が協調のレベルが上がってくるにつれて、呼吸も整ってきます。』
私は中国語が分からないので、
陳小旺老師のこの動画を観たとしても・・・
とても分かりやすい
こんなに素晴らしい内容もだとも分からず・・・
それは、なんと勿体無いこと・・・
豚に真珠・・・
猫に小判・・・
こんな時、中国語を知りたいと思うのでした(*^^*)