2012/10/05

気功流癒しのテクニック~癒しの気功法~


中日新聞プラス 達人に訊け!

我が家は中日新聞を購読していますので過去記事も読めるのですが、会員でないと、新しい記事しか読めないということなので、一人でも多くの方に、和気信一郎先生の気功流癒しのテクニックの記事をを読んで実践して頂きたいと思い、和気先生に了解を頂いて、初回から順に紹介させて頂きますね。

毎週月曜日に新しい記事が更新されます。
現在は10回目の「ハートのエネルギー(愛、布施の心)を掌に! =その1=」

この記事は、 ↓ から、読むことができます!
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218&pl=8099508979



ご挨拶2012/8/1

中日新聞プラスをご愛読のみなさん、初めまして。

栄中日文化センターにて「癒しの気功法」という講座を担当させて頂いております和気信一郎(わきしんいちろう)と申します。

縁ありまして、この中日新聞プラスの中でみなさんとお話できることをとても嬉しく思っています。僕がみなさんにお伝えするテーマは「気功流癒しのテクニック」というものです。

気功の話は追々お話させて頂きますが、簡単に言えば、体内の気の巡りを良くして、自分の心と体の不調を改善し、より元気になっていくための養生法、健康法といったところでしょうか。

その気功の中で用いられている技術(テクニック)を、癒しという視点にたって、一つ一つお伝えしていこうというのが、このブログのテーマなのです。

なるべく丁寧にお伝えしていきたいと考えていますが、わかり辛いことなどございましたら、お気軽にご意見やご質問などお寄せ頂ければと思います。

では、次回から「気功流癒しのテクニック」の本題に入らせて頂きますので、お楽しみにしていて下さいませ。(和気信一郎)