2012/10/30

大地のパワーを採り入れる(パワースポットの気をいただく~その2~)


中日新聞プラス 達人に訊け!

和気信一郎の気功流癒しのテクニック~癒しの気功法~
より公開済みの記事を紹介させて頂いています。
毎週月曜日に新しい記事が更新されています。

現在公開中の記事は  ↓ から、読むことができますよ!
http://chuplus.jp/blog/list.php?category_id=218&pl=8099508979


大地のパワーを採り入れる(パワースポットの気をいただく~その2~)2012/10/22

気功の訓練の一つに「採気法」というのがあります。文字通り「気(パワー)の採取法」です。

【採気の技をお伝えしたいワケ】
私事で申し訳ないのですが、僕は大学を卒業し、就職が決まった後、某会社に提出するための健康診断書をもらうために行った病院で、ある病気が見つかりました。

検査入院などもして調べた結果、進行性の血管が破れていく病気とわかり、「現状は毛細血管が破れているくらいだが、やがて致命的な欠陥が破れてきて、40歳くらいまでしか生きられないだろう。」と、医者から言われました。

それから20年近くが過ぎ、僕は致命的と思われるような症状に陥りました。僕が気功を始めたのはそれからです。気功を始めて20年余になりますが、いまがいちばん元気かも知れないくらいです。

それは、肉体的精神的に疲れた時に、僕が選んだパワースポットに出掛け、大地の気を採気しているからかも知れないと感じています。

ですから、みなさんにも、気功の技の一つである「採気法」をお伝えしたいのです。

【大地のパワーをいただく】
大きな木が立っている前や二本、三本の樹木の間、又は、沢山の木が自分を取り巻いているような空間に行きましょう。

そして、前回、お話したように、足の裏からおなかの中まで大地の気を吸いあげるように息を吸い、足を通して息を吐き下ろすようにし、それを少し繰り返して、その場が気持ちよいか、ホッとするか、あなたの体や心で感じて下さい。「ここは良いなぁ。」と感じたら、そこから採気を始めます。

【1】
足の裏の踵から足の後ろ側(踵→ふくらはぎ→お尻)、腰と気を吸い上げるように息を吸い、その腰に上がった感覚を、みぞおち辺りに回してから、息を吐きながら下腹の中に吐き下ろすようにします。

下腹の中が温かくなるまで、何度も繰り返しましょう。

【2】
次に、腰まで吸い上げていた気を、背中まですいあげ、その感覚を胸の中に入れ、その気を下腹の中まで吐き降ろすようにし、下腹の中が温かくなるまで、何度も繰り返しましょう。

ひらがなの「し」という字を逆さまにしたような形で大地のパワーを自分の丹田(下腹の中)に採り入れるのが目的の採気法です。

下腹の中が温かく感じられてきましたら、両手を下腹に当て、しばらく下腹の温かさを体感してから終わりましょう。

次回は、「樹木のパワーを採り入れる技」をお伝え致します。

因みに、僕の選んだパワースポットは、熱田神宮と伊勢神宮外宮、内宮の中にあります。その話は、機会があれば、また後日に。